取引上手くん9パッケージソフトよくある質問(FAQ)



※以下に掲載する質問は、導入前のお客様向けの質問、あるいは、取引上手くん9が起動できない場合の対処法となっております。業務起動後の操作上のご不明点に関しましては、業務メニュー画面でF1マニュアルを押していただき、巻末のQ&Aをご覧ください。

※質問文をクリックすると回答が閲覧できます。



起動時のトラブル

Q1
取引上手くん9 を起動しようとしましたが、「サーバーに接続できません。」と表示が出て起動できませんでした。

取引上手くん9を起動しようとしたパソコンが、インターネットに接続されていることを確認してください。
接続されていてもエラーが出る場合は、販売店までお問い合わせください。


Q2
取引上手くん9 を起動しようとしましたが、「有効期限が過ぎました。」と表示が出て起動できませんでした。

契約期間が過ぎた場合に表示されます。継続してご利用いただく場合は、販売店までお問い合わせください。


Q3
取引上手くん9 を起動しようとしましたが、「ライセンスキーが不正です」と表示が出て起動できませんでした。

OKを押しますと、再度ライセンスキーの入力画面が表示されます。入力されたライセンスキーに誤りがないかどうかを確認してください。それでもエラーが出る場合は販売店までお問い合わせください。


Q4
取引上手くん9 を起動しようとしましたが、「MACアドレスが未登録です」と表示が出て起動できませんでした。

お申し込み時に入力していただいたMACアドレスが間違っていたか、弊社側の登録ミスの可能性があります。販売店までお問い合わせください。


Q5
取引上手くん9 を起動しようとしましたが、「データベースの設定」画面が表示され、「確認」ボタンを押しても「接続に失敗しました」とメッセージが出て、起動できません。

取引上手くん9 を初めて起動した場合であれば、右図が表示されるのは正常ですので、「確認」ボタンを押してください。これまで起動できていたのに突然右図が表示されるようになってしまった場合は、以下をお読みください。

①取引上手くん9を2台以上で運用しており、かつ、起動できないのがクライアント(子機)のみである場合

(上記の条件に該当しない場合は②を参照してください。親機で起動ができない場合も②を参照してください。)

サーバー機(親機)とクライアント機(子機)がネットワーク接続されていることを確認してください。 接続されていても起動できない場合、サーバー機(親機)のIPアドレスが以前と異なる値に変更になった可能性があります。 その場合、サーバー機のIP アドレスを調べて、「データベースサーバーのあるコンピューター名」欄に正しいIP アドレスを入力する必要があります。

以下は操作方法の一例です。パソコンの環境により操作が異なる場合があります。

(1)サーバー機の画面左下にWindows の旗のマークがある場合、そのマークを右クリックし、「コマンドプロンプト」あるいは 「Windows PowerShell」というメニューを選択してください。そのようなメニューがない場合、旗のマークを左クリックし、「プログラムとファイルの検索」欄に「cmd」と入力してEnter を押してください。

(2)黒(または紺色)の画面の中に白い文字が表示されたウインドウが起動します。カーソルが点滅している位置で、半角英数でipconfig と入力し、Enter を押してください。

(3)下図のように文字が表示されますが、その中で「Ipv4 アドレス」と書かれた行を探してください。その右側に書かれたアドレス(xxx.xxx.xxx.xxx のように、4 つに区切られた数字)をメモをとってください。




(4)クライアント(子機)の「データベース情報の設定」画面の「データベースサーバのあるコンピューター名」欄に、(3)で控えておいたIP アドレスと同じ内容を入力し、確認ボタンを押してください。
それでも「接続に失敗しました」と表示される場合は、お問い合わせください。



② 取引上手くん9を1台のみで運用している、または、2台以上で運用しており親機が起動できない場合

PostgreSQL のサービス(本来はパソコンの起動と同時に実行されるプログラム)が停止している可能性があります。 以下の手順を試してください。(クライアント&サーバーの環境の場合は、サーバー機で行ってください)

(1)パソコンを再起動してください。起動してから少し間をおいてから取引上手くん9 を起動してください。起動できた場合は、以下の手順を行う必要はありません。

(2)パソコンの画面左下にWindows マークがある場合、そのマークを右クリックし、「コンピューターの管理」を選択してください。 「コンピューターの管理」がない場合、「ファイル名を指定して実行」を選択し、「名前」欄にcompmgmt.msc と入力しEnter を押してください。



(3)「コンピューターの管理」画面が開きましたら、左側の一覧から「サービスとアプリケーション」を選択してください。 更に、「サービス」を選択してください。
しばらくしますと、右側にサービスの一覧が表示されます。





(4)右側のリストはアルファベット順に並んでおります。頭文字が「P」の項目が表示されている所までスクロールさせ、 「postgresql-9.5…」から始まる項目が見つかりましたら、その行の「状態」欄をご覧ください。 既に「実行中」になっている場合は、別の要因が考えられますので、お問い合わせください。 「状態」欄が「停止中」または空欄になっている場合は、その行を選択し、色が反転した状態にしてください。 続いて、画面の上の方にある再生ボタン(三角のマーク)を押してください。
しばらくしますと、「状態」欄が「実行中」に変わります。改めて取引上手くん9 の起動を試みてください。
(再生ボタンを押した際に「サービスが開始できませんでした」等のエラーが出る場合や、 「実行中」になったのに取引上手くん9 を起動できない場合は、お問い合わせください)

購入前、契約変更時等のご質問

Q6
製品代金のお支払は、月払い、年払いや、クレジットカード、約束手形による支払いに対応していますか?

大変申し訳ありませんが、いずれも対応しておりません。金融機関振込による1回払いのみとなっております。


Q7
現在取引上手くんを使用中のPCが不調のため買い替えを予定しています。新しいパソコンでインストーラを実行すれば、使用できるのでしょうか?

弊社製品はパソコン毎にライセンスを付与しておりますので、お手続きが必要となります。
取引上手くん9のWEBライセンス版の場合は、こちらより、MACアドレスの変更手続きを行ってください(無償)。
その他の製品の場合、お手数ですが販売店にお問い合わせください。現在のご契約状況によりましては有償となる場合がございますことをご了承ください。


Q8
現在、取引上手くん8/取引上手くん2を使用しておりますが、取引上手くん9に買い替えようと思っています。データは移行できますか?データの移行に費用は発生しますか?

データの移行は可能です。販売店にご連絡いただければ、必要な手順をご案内いたします。また、弊社製品の旧バージョンからの移行の場合、取引上手くん9の製品代金とは別に、データの移行のための追加費用が発生することはありません。


Q9
日本ICS製品のユーザーではありませんが、問題なく使用できますか?

はい。取引上手くん9単独でも問題なく使用していただけます。実際に、多くの方が単独で使用されています。


Q10
税理士様が日本ICSの財務db/経理上手くんαProⅡのユーザーですが、顧問先様(取引上手くん9ご利用を検討されている方)はそうではありません。この場合、財務db等との仕訳連動はできないのでしょうか?

可能です。仕訳データの作成は、リアルタイム連動ではなく、中間データファイルを介して行われますので、
①顧問先様が、取引上手くん9で仕訳データファイルを作成する。
②そのファイルを、メール等で税理士様に送信。
③税理士様のパソコンで日本ICS製品に仕訳として取り込み。
といった手順で、データの転送が可能です。


Q11
弊社はテレワークを導入しております。取引上手くん9のデータ本体は会社パソコンにおいたまま、自宅のパソコンから日々の入力はできますか?

下記の方法で可能となっております。

・TeamViewerを利用
ご自宅のパソコンから会社のパソコンを遠隔操作できる他社様のソフトで、弊社も、お客様とのリモートサポート用に使用しております。
この方法の場合、弊社に対する追加費用はかかりません(但し、TeamViewer社との商用利用の契約が必要となります)。

・リモートデスクトップ(環境構築は御社側で行う必要あり)
既に、ご自宅から職場等のパソコンに対して、リモートデスクトップ(RDS)が可能な環境を構築されている場合、取引上手くん9のネットワーク対応オプション(有償)を付加することで、運用が可能になります。

・クラウドサービス
Microsoft Azureを利用した仮想サーバーを弊社側で用意し、ユーザー様はご自宅や職場のパソコンからそこにアクセスするだけ、というクラウド対応オプション(有償)もご用意しております。

※いずれの場合も、通信速度はお客様のインターネット環境に依存しますのでご注意ください。